日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

WEBサイトリニューアル!自分でやるとこ、やらないとこを決めた

   

おはようございます小堀です。
フォトスタジオコボ東浦和店のWEBサイトをリニューアルしました!

前よりも見やすくなったかな〜
コーディング前のやつだけどデザイン案こんな感じ。
サイトリニューアル

このデザインを作ってくれたのはマニックユースの福尾さん。
SLOW FLOW CAFEのサイトも福尾さんがやってくれました)
マニックユースはこんな会社 http://www.manicyouth.jp/

そしてフォトスタジオコボ戸田店も、ブログページだったりリニューアルではないのですがちょろちょろ中身変わっているんですよ!笑

戸田店のサイトはmacolabの井川さんに変更やコーディングをお願いしています。
macolabはこんな会社 http://macolab.co.jp/

やっぱり餅は餅屋

html5になるまでは、コーディングもやっていましたがワードプレス導入を期にコーディングは全部指示書を書いてお願いすることにしています。
そうでもしないと時間がいくらあっても足りない・・・笑

グーグルのアップデートの度に全部追っかけてたらこれしか作業できないレベル!

でも、ある程度の知識は重要だし、できるにこしたことはないけどその時間をどこに当てるかが重要ですよね〜

自分でやるとこ、やらないとこを決めた

WEBというのはある意味ゴールが無い気がしていまして。
グーグル先生の御達しで「はい!もうそのリンク意味無いよ!」と言われれば直し、「良質なコンテンツ増やせ!」と言われれば記事を書きまくり・・・

僕が初めてWEBサイトを作った頃なんて(何年前だ?笑)、透明の画像をindexに貼りまくってtitle=でワード入れとけば上位に上がってくる時代だったのに!笑
(アップデート後にこれ全部直すの超絶だるかったです・・・笑)

サーチコンソールやアナリティクスの解析をもっと分析できるようにならんといけないし。
サイト内の全ページをモバイルフレンドリー対応にする作業も実はまだ終わっていない・・・汗

気が遠くなる〜笑
運営サイトたった7つでヒーヒー言っているワタクシ・・・

でもこのへんはやっぱり自分で見なきゃいけないところなんだよな〜
と思うのです。

となってくると、他の検索に左右されない部分はやっぱり外注にするのが一番いいのかな〜と思い、外注さんにお願いしよう!というところに行き着きました。←長い道のりだった…
(まあ細かく言っちゃうと、コードの書き方もSEOにめちゃ重要なんだけど)

ここ1〜2年くらいで自分の中で決めたルールを大まかに分けると
>>検索結果にモロに影響がでるもの (自分でやる)
>>それ以外 (指示書を書いてやってもらう)

にしました。
指示書を書くのも時間がね、以外とかかるんですけどね 笑
でもだいぶ良い感じの流れ作れたかな〜なんて思ってます。

自分でやるより上がりも早いしね!

WEBは作った後が肝心!

WEBは作ることより、作った後がめちゃ重要なんですよ。
それをふまえて、どこまで自分がやって、どこをやってもらうか。

決めておくのは必要かもしれないですね〜。

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - ひとりごと

  記事をシェア

  関連記事

インベスターサーファーLEEさん
年間300日サーフィン?笑 インベスターサーファーのLEEさんに会ってきました!

今年に入り、不動産経営をはじめたのですが きっかけは色々とあるのですが、家が好き …

海
なんでカフェなのかと

ダンススタジオがオープンして、フリーマガジンの編集も終わって、撮影会も一段落。 …

えんとつ町のプペル
えんとつ町のプペルは外で読んじゃダメ!

泣かせるコメディアン!? キングコングの西野さんのファンになってしまいました・・ …

戸田市 ゆめまつり3
戸田市 ゆめまつり2015

去年はじめて参加させて頂いた戸田市のお祭り、「ゆめまつり」ですが、今年も参加させ …

職業の壁は無くなった
職業・肩書き それ必要?

どうもKOBOです。 最近、職業や肩書きの壁って無くなってきているなと思ってます …

ハギハギ
スタッフ一人一人が主役になれる会社を目指して

今日はちょっと真面目な話シリーズ。 今日からうちのカメラマン、ハギハギが撮影する …

スナップ写真
スナップを撮りたくなるカメラ

使用カメラ:FUJIFILM X-Pro2 普段使いのカメラをFUJIFILM …

小堀ブログ
コラボが続きます

来月の4日に戸田市で大人気(僕も大ファン)のパン屋さん、panya no..ta …

ラ・マーレ
嫁からのサプライズ

先日、出張撮影キッズフォトのサイトにも書きましたが32歳になりました。 誕生日の …

ロケーション撮影
好きな事を仕事にする?好きになるまで仕事をする?

好きな事を仕事にする。 好きになるまで仕事をする。 どっちも素敵な事だと思うけど …