日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

キンコン西野さんは現代のマーケターだった

   

えんとつ町のプペル にしのあきひろ
えんとつ町のプペル / にしのあきひろ

少し前に絵本をインターネットで無料で公開して話題になりましたね。
僕は話題になる前に購入しましたが、

これについて賛否両論はありますけど、考えてみると同じようなマネタイズのやり方をしているビジネスモデルは山ほどありますよね。

それを絵本というジャンルで置き換えた・・・
ビジネスをやっている自分にとって、かなりの参考をもらえたなーという感じ。

ディスるより、自分のビジネスにどう当てはまるか、それを考えた方が良いよね。
クリエイターが食えなくなると騒いでいる人もいるみたいだけど、多分、今回西野さんがやらなかったとしても、そのうち誰かがやるでしょう。笑

時代は変わるもの。
そしてそれは誰にも止められない。

新しいもの、ことができる時には必ず反論が起こる。
きっと人がはじめて空を飛んだ時、車が走った時、携帯電話ができた時、インターネットができた時。
必ず反論は起こっている。

どんなことも、新しい事をするという事は多少なりデメリットがあるからだ。
だけどどうだろう。

新しいことも、本当に良い物やことは、ある一定を過ぎるとスタンダードになる。
西野さんがいうテレビやYOUTUBE、ラインで通話もできるしSNSだって無料。

これからの時代はありとあらゆるものが無料化していくんだろうと思う。

でもこれはね、ただマネタイズのやり方が変わってきただけなんだよね。
収益をゴールとするならば、そこまでのコースが何通りでもあるということ。

アンチの声

僕が西野さんを知ったのは魔法のコンパスを去年読んでから。
TVを見ない僕は「はねるのとびら」も見てないし、正直よく知らなかった。

毎月、多いと10冊くらいビジネス書を買って読むのでamazonのこちらもオススメで出てきてたまたまポチったのが知ったきっかけです。
そこからブログも読んでいる。

あまりにも叩かれていると騒がれていて、ツイッターなんかのタグでアンチの投票を見ていると、意図を知らない人が多いのかな〜なんて思ったりします。
amazonのレビューもそう。

アンチ意見で目立った「分業で書いたとわかってガッカリした」とか言ってる人いたけど、かなり前から分業で作っているとブログでもめっちゃ言ってるしね。笑
まあ西野さんのブログをみんな読んでる訳もないので仕方ないともちょっと思うけど・・・

アンチを大切にする

そして西野さんを見ていて思うこと。

それは、実は「アンチ西野」を大切にしている。
アンチとは紙一重だということ。

本当に興味がないのは無関心なんです。
マザーテレサも言ってますからね。笑

興味があるから反論するし、西野さんがやってること、話題になることが気になるんでしょうね。
好きと嫌いは紙一重、、、

そしてもう一つ思うこと。
SNSが普及して、自分の思う事を誰もが発信できるようになった。

キンコン西野さんがブログで、単独ライブの動員が以前は数百人だったけど、今は4500人になったみたいな事を書いていて思ったんだけど、結局はアナログな部分もしっかり残るんだよね。

SNSの先にはしっかりとリアルなコミュニティが恋しくなるのよ。
僕の話になるけど、YOUTUBEめっちゃ見るけど、好きな曲を見つけては未だにCD買うしね。

新しいことを拒むより、チャンスだと思った方がずっと良い

YOUTUBEの例で言えば、誰だって動画をアップできるようになった訳だから、広告にお金を使えないアーティストだって、アプローチ次第で一気に有名になれる。

今はほんとにチャンスの時代だよ。

キンコン西野さんはマーケター?

マーケターとは、新しい価値を創造すること、、、
と、wikiペディアでは出てきますが

自分が売りたいものがあるとして、今あるマーケットを理解し、ターゲットにどう届けるか、というのがマーケターだと思っていたけど西野さんを見ていると、自分でそのマーケット自体を大きくすることができるんだ!
そう感じました。

今あるマーケット、そしてターゲットに届ける今までのスタンダードから、SNSでマーケットのパイ自体を増やし、ターゲットになる人もそれに伴いどんどん膨れている。

勉強になります、、、

まだまだ僕も、やれることあるなー。

こちらの本、めちゃ面白いです↓
魔法のコンパス
魔法のコンパス

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - 考えていること

  記事をシェア

  関連記事

小堀ブログ
あけました2016

あけましておめでとうございます! 大晦日は家族でたこ焼きを焼きながらガキ使を見て …

ポケモンGO
ポケモン総プレイ1万時間を◯◯に置き換えたら、◯◯でご飯食べていけるかも

あらかじめ、言っておきます。 スーパー長文です!笑 でも、こどものいるお母さん・ …

戸田市 成人式
てるみくらぶ再来か!?振袖販売のはれのひ計画倒産!?

どうもKOBOです。 今日は成人式の日ですね、おめでとうござます! そんな晴れの …

ピコ太郎 カナブンブーンデモエビインビン
ピコ太郎の考察力か凄すぎる件

ピコ太郎の新しい動画、カナブンブーンデモエビインビン これめちゃ笑ったー! むし …

L or R 池袋
池袋L.or.R〜やっと行けた大先輩のお店〜

お金を使うなら顔のわかる相手に、仲の良い友達や知り合いに使いたい、そう思うように …

葉山
葉山にTRIPしたような、ゆっくり時間が流れるお店

リノベーションも着々と進んでおります。 実は今回、2フロア工事をやっていて、 今 …

羽田空港
日本は近くて世間は狭い

福岡に行くよー! やっほーう! どうも小堀です。 羽田空港の搭乗口にてブログを書 …

思考を変える
思考を変えれば全てが変わる?

どうもKOBOです。 最近思うことがあります。 それは、類は友を呼ぶ。 これって …

家族の時間を大切に〜娘と陶芸〜
家族の時間を大切に

少し早めの夏休みを頂いて、二泊三日、 山梨県八ヶ岳に家族旅行に行ってきました。 …

教えてもらえることは、当たり前じゃない
教えてもらえることが、当たり前ではない

「懇切丁寧な指導」が人を駄目にするときもある。 すごく良い記事を見つけたので紹介 …