日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

スタッフが同じミスを繰り返してしまう時は〜仕組みが9割〜

   

今朝の出来事です。

以前と同じミスをスタッフが繰り返してしまって、普段怒る事はまずありませんが
今回ばかりはちょっとカッとなって、少し強い口調になってしまいました。

どんな経緯で起きたのか確認すると、小さな確認ミスが大きなミスに繋がった事が判明。

これはスタッフのミスではあるけれど、自分のミスであると思いました。

本当に反省しました。

何故、自分のミスと言えるかというと、
まず、同じミスをスタッフが繰り返してしまうという時点で、
自分がシステムを作れていない証拠。

システム(決まりや流れ等)を作るのは経営者の仕事です。

どんな事がおきても冷静に判断し、次へ活かさないとなりません。

とは言っても、システムを作るというのは本当に難しいです。

同じ言葉でも、文章でも、10人いれば10人の理解力は異なります。

同じようにしていても、片方の店舗では何も問題がなく、片方にだけ出る場合もあります。

それを誰でもわかりやすく、間違いが起きないようにシステムを作らないといけません。

マニュアルは作らない主義の会社もありますが、自分はすごく必要だと思っています。

自分がわかるから、できるから、という視点は一切排除して、
どんなタイミングで、誰が入ってきても、わかる、できる
そうでなければ組織は強くなれない。

そう考えています。

なので、マニュアルを常に新しく書き換えて行く必要があります。

この本おすすめです⬇
無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)

仕組みが9割

今回の件で、まだまだ未熟な自分を感じました。
ですが子育てをして、少し大人になれていたのでまだ良かったのかな、とも思います。
昔の自分なら、大人げなく、怒りと言う感情だけに支配されていたかもしれません。

もっとよく考え、何かあった時ほど、冷静になれるようにしたいと思います。
ピンチはチャンスとはよく言ったものです^^

小堀

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - なりたい自分になろう, 日々のできごと

  記事をシェア

  関連記事

ハイパフォーマー思考
ハイパフォーマー思考〜朝ご飯を変えるだけでこんなに変わる〜

人の脳って、ほんとに面白いなって思うのです。 質問を投げかけると、すごいスピード …

えんとつ町のプペル
えんとつ町のプペルは外で読んじゃダメ!

泣かせるコメディアン!? キングコングの西野さんのファンになってしまいました・・ …

東浦和の写真館
ヒントはあちこちに

さいたま市にできた新しいホームセンター、カインズホームに行きました。 中はめちゃ …

カメラマンになる方法
カメラマンになる方法〜Q&Aに答えてみた編〜

こどもの写真を撮るのが好きなのですが、カメラマンになるにはどうしたらいいですか? …

YOUTUBE 撮影風景
YOUTUBEに動画をアップしてみました

友人に、スタジオコボ東浦和店の動画を編集してもらいました。 ほんの20秒くらいで …

MAC 電源
MACの電源を忘れまして・・・夏

夕方17時半からSLOW FLOW CAFEで打ち合わせがありまして、CAFEに …

フォトスタジオコボ
仲間が増える喜び

明後日からまた新しい仲間(スタッフ)が増えます。 3月にも一人、そして来年の新卒 …

kidsphoto
フリーマガジンKidsPhoto、事業化します!

うちが発行している、「こども写真と素敵な親子の時間を提案する」がテーマのフリーマ …

スタジオ工事
誰と一緒に働くか

今日は新しいヘアセットアレンジの勉強会でした。 スタッフが増えてきて、一度にみん …

フォトスタジオ
アーティスト写真の撮影で

とっても嬉しかったことがありました。 3年前に自分のサイトを見て、写真を気に入っ …