日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

好きな事を仕事にする?好きになるまで仕事をする?

   

好きな事を仕事にする。
好きになるまで仕事をする。

どっちも素敵な事だと思うけど、

どっちかと言ったら、好きになるまで仕事をする。
こっちの方が大切なんじゃないかと思うのです。

少しやってみただけで、めげちゃう若い子すごく多いけど
深い所まで知ってもいないのに楽しめる訳が無いし、
仕事はやればやるほど好きになれるものだと思う。

でも、ただ言われた事をやっていてもだめ。
とことん本気でやる。
自分なりに考えて、指示された意味を考える。
理解する。
楽しむ努力をする。

これがすごく大切。

仕事は本気でやれば、そこそこは誰にでもできるようになるし、
できるようになれば、自分に自信が持てる。

誰かに必要とされるようになる。
それによってやりがいを感じて、もっと仕事が好きになる。

何歳になったって、時代が変わりゆく限り、
新しい挑戦をしない訳にはいかない。
その度にぶち当たる壁も出てくる。(今、自分もここ!笑)

毎回の事だけど自分の度量を知って、すごーく落ち込んで、
でも、ギリギリのラインで乗り越えた時の快感で次また前を向ける。

昨日も求人の電話が来たけれど、、、

運良くいい会社に入れて、すっごい稼げるようになるとか、
楽しい仕事が見つかるとか、ありえないと思います。

個人的には、運なんてものも存在しないと思っています。
もしあるとすれば、それは自らが引き寄せるものでしょう。
自分はそう思っています。
「運」は言い訳に使えてしまうので大嫌いです。

自分のスキル以上には稼げる訳もないし、
自分のスキル以上に、仕事を楽しむこともできない。

活き活きしているトップアスリートも、ミュージシャンも、
普通の人が想像できないくらいの努力を積んでいるから誰よりも楽しめているんじゃないかなって思うのです。

そんな事を今の若い子たちに伝えたいけれど、
自分も10年前はわかってなかったな。笑

子育てをしているからか、若い子たちに教える機会が増えたからなのか・・・

自分探しをしているうちに、何もない大人にならないように
伝えていく事も大人の仕事なんじゃないかと、そんなことを思ったのでした。

小堀

ロケーション撮影

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - なりたい自分になろう, ひとりごと

  記事をシェア

  関連記事

ホームセンター
好きな仕事をして生きられる

今日は、古いタイル張りのお風呂をユニットバスに入れ替えるというリノベのお仕事で安 …

家族の時間を大切に〜娘と陶芸〜
家族の時間を大切に

少し早めの夏休みを頂いて、二泊三日、 山梨県八ヶ岳に家族旅行に行ってきました。 …

PDCAサイクル
プライベートも仕事も同じ!PDCAサイクルを回すことが重要な理由

先日、ある飲みの席で仕事ができる人・できない人の違いって一体何なのか。 そんな話 …

海
なんでカフェなのかと

ダンススタジオがオープンして、フリーマガジンの編集も終わって、撮影会も一段落。 …

お正月の葉山
葉山で過ごすお正月〜オススメの美味しいお店5選〜

どうもカメラマンKOBOです。 今年のお正月はゆっくりと葉山で過ごしています。 …

戸田市 ゆめまつり3
戸田市 ゆめまつり2015

去年はじめて参加させて頂いた戸田市のお祭り、「ゆめまつり」ですが、今年も参加させ …

the vamps
The Vampsというバンドにハマってます

The Vampsというバンドに最近はまっております。 ※日本のVAMPSじゃあ …

インベスターサーファーLEEさん
年間300日サーフィン?笑 インベスターサーファーのLEEさんに会ってきました!

今年に入り、不動産経営をはじめたのですが きっかけは色々とあるのですが、家が好き …

MAC 電源
MACの電源を忘れまして・・・夏

夕方17時半からSLOW FLOW CAFEで打ち合わせがありまして、CAFEに …

小堀ブログ
あけました2016

あけましておめでとうございます! 大晦日は家族でたこ焼きを焼きながらガキ使を見て …