日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

お給料の使い道=人生の別れ道!?

   

小堀ブログ
暑すぎて朝起きてしまう、どうも小堀です。
もう夏ですね。

先日とある20代半ばの女の子2人と話しをしていて、面白いな〜
と思った事がありました。

それはお給料の使い道。
これってわりとナイーブな話しかもしれませんが、
知っているか知らないかで将来に差がついてしますので書いてみたいと思います。

お給料の使い道=人生の別れ道!?

お給料の使い道なんて人それぞれ、
何に使ってもいいだろ!と言われそうですが
まぁ僕の意見は一個人の意見として聞いてみてください。

20代半ばの女性二人のお給料はさほど変わらない様子。
自由に使えるお金も同じくらい。

一人は大好きなゲームにお金を使う。
一人は自分の感性を磨く為に、写真展に行ったり色んな人と話をするのにご飯を食べに行ったりするのにお金を使っているそう。

ま、ある女性っていうのはうちのスタッフの話なんですけどね。笑

お金の話って嫌がられるっていうか、あんまりしちゃいけないみたいな風潮があるけど
めちゃめちゃ重要だし、もっとよく考えたほうが良いと思うのです。

お金の使い方には三つあります。
1、消費 2、浪費 3、投資です。

お金を使うときに、これを頭に入れておくだけで自分の今後、将来が間違いなく変わってきます。まずこの三つがどんなものなのか、説明したいと思います。

消費・浪費・投資の違い

まず1番の消費。
ざっくり言うと、消費とは使って無くなってしまうものを指します。
例えば、家賃、食費、光熱費、通信費などですね。
ここはある程度かかるのは仕方がありません。

そして2番の浪費。
浪費とは生活に必要なものでないもの、無駄に使ってしまうもの。
衝動買いなんかがこれにあたります。

最後に3番目の投資
投資の定義は「将来的に資産を増やすために、現在の資産を投下すること」らしいですが、簡単に言えば将来の自分にプラスになること、そのお金を使ってもっと稼げるようになることだと思っています。

何が言いたいかというと、今もらっているお給料が同じだとしても
使うお金の使い道で将来、大きな差がうまれるよってこと。

ゲームを買ったり衝動買いが悪いと言っている訳ではないです。
ただ、お金を使うとき、今使おうとしているのはこの三つのどれに分類されるのかな?
と考えるだけでかなり違ってきます。

投資した分は必ず将来返ってきます。

自分もこれを意識するようになり、確実に変わりました。

例えば少し高くても安全な野菜を買う。
これもある意味では投資だと思っています。
安い外食ばかりで病気になるより、安全なものを食べて良い仕事をできる体を作るわけですから。

服を買うときにもあてはまりますよね。
ただなんとなく買うより、自分を見せるブランディングを考えた上で服を選ぶ。

などなど考え方もかなり重要な部分ですが。

若い頃にこれを知っていたらなぁ・・・
と自分自身で思うので書いてみました。笑

自分は今年32歳になりますが、
20代の過ごし方で、どんな30代を過ごせるか、もちろん変わってくると思います。

必ずしも僕が書いていることが全て正しいわけではないですが、考えることがすごく重要なんです。
色んな意見もあると思うので、本を読んでみるのも良いかもしれません。
リンクに表示されるテキスト

参考になれば嬉しいです。

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - 考えていること

  記事をシェア

  関連記事

海
なんでカフェなのかと

ダンススタジオがオープンして、フリーマガジンの編集も終わって、撮影会も一段落。 …

魔法のコンパス
キンコン西野さんは現代のマーケターだった

えんとつ町のプペル / にしのあきひろ 少し前に絵本をインターネットで無料で公開 …

お年玉
お年玉はこどもにとって「お金」を教える良いきっかけ

どうもKOBOこと小堀です。 今日は僕の考える「お金」について書いてみたいな〜と …

思考を変える
思考を変えれば全てが変わる?

どうもKOBOです。 最近思うことがあります。 それは、類は友を呼ぶ。 これって …

ブログはなぜ必要なのか?

もう夏も終わり?ですね。 もっと海で遊びたかったなーなんて、ちょっぴり思ってます …

家族の時間を大切に〜娘と陶芸〜
家族の時間を大切に

少し早めの夏休みを頂いて、二泊三日、 山梨県八ヶ岳に家族旅行に行ってきました。 …

教えてもらえることは、当たり前じゃない
教えてもらえることが、当たり前ではない

「懇切丁寧な指導」が人を駄目にするときもある。 すごく良い記事を見つけたので紹介 …

ホームセンター
好きな仕事をして生きられる

今日は、古いタイル張りのお風呂をユニットバスに入れ替えるというリノベのお仕事で安 …

葉山
葉山にTRIPしたような、ゆっくり時間が流れるお店

リノベーションも着々と進んでおります。 実は今回、2フロア工事をやっていて、 今 …

アマゾンダッシュボタン
アマゾンダッシュボタンが浸透して消えゆく人か、それとも

アマゾンダッシュボタン。 またすごいものが日本上陸しましたねー。 アマゾンダッシ …