日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

家庭菜園のすすめ〜こどもたちとの時間〜

   

真っ赤なトマトが実りました!
わーい!

家庭菜園のすすめ

ミントからはじまり、
毎年我が家では家庭菜園をやっています。
今年はあまり野菜の出来が悪いですが・・・涙

今作っている野菜

今作っている野菜はこんな感じ!
・キュウリ
・トマト
・レモン
・スイカ
・メロン
・小松菜
・スープセロリ
・イタリアンパセリ
・パセリ
・グリーンリーフ(レタス)
・バジルなどハーブ各種
書き出してみると結構な種類ありますね〜。

家庭菜園をやるメリット

僕が考える、家庭菜園をやるメリットはこんな感じ!
・作ることそのものが楽しい
・無農薬野菜を作れる
・こども達とのコミュニケーションをとる時間を作れる
・野菜がどうできるかをこども達が学べる

一番最後の野菜がどうできるのかを教えてあげられるっていうのが、
もしかしたら一番のメリットかもしれない。

本当に貴重な体験です。

それと、野菜を食べなかった息子が、
自分で育てた野菜を食べたんですよ!

めちゃ感動です。

トマトが実った時の喜びようったら!
朝一で収穫して、朝ごはんでトマト食べてましたからね。笑

育てる楽しみを体験させてあげる

我が家では、野菜に毎朝水をあげるのはこどもたちの仕事です。
外に蛇口がなくって、家の中からジョウロに水を入れて何度か往復。

ちょっと大変ですが、娘は特に早起きで朝5時に起きることも珍しくないので
学校に行く前でもちゃんと水やりをやっています。

自分たちが食べている野菜がどんなふうにできて、
実がなるまでどれだけ時間がかかるのか、
勉強しながら楽しめる本当に良い体験だと思います。

庭が無くても野菜は作れる!

お庭がなくても、小さい鉢植えやポットでも作れる野菜もありますよ。
僕は近所のカインズホームで使う材料を揃えましたが、
土や大きいプランターを運べない方はネットでも購入できます。

これから家庭菜園をはじめる方にオススメの土

これからはじめてみようかな〜という方にはこの土がオススメ。
実際に僕も使っています。
野菜の土
アース製薬 アースガーデン リッチベジタブル 水でふくらむ野菜の土 3.7L×4個
これ、ヤシの繊維で作られていて水で増える土なんです。
しかも便利なのが、ヤシの繊維なので使わなくなったら普通にゴミに出せる!

外で野菜を育てられる環境があれば、
大きめの袋で売っている培養土を使うのがベターではありますが、
ちょっとやってみたい、
または家の中(窓際)にプランターを置いて育てたい!
なんて方には向いてますよ。

今年になって水耕栽培もはじめたのですが、
めちゃ長くなるのでまた別の日に書いてみます!笑

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - 子育て, 日々のできごと

  記事をシェア

  関連記事

FLOWとGRANRODEO
続けるって夢がある!ちょっと良い話〜FLOWさんの撮影で〜

日比谷野外音楽堂でFLOWさんのワンマンライブを撮影させて頂きました。 ※こちら …

東浦和の写真館
ヒントはあちこちに

さいたま市にできた新しいホームセンター、カインズホームに行きました。 中はめちゃ …

スタジオ工事
誰と一緒に働くか

今日は新しいヘアセットアレンジの勉強会でした。 スタッフが増えてきて、一度にみん …

フォトスタジオコボ戸田店
こども達と草むしり

フォトスタジオコボ戸田店の草むしりをやりました。 娘と息子も手伝ってくれました! …

戸田市 きもの三京
きもの三京、おさむさんの結婚披露宴

スタジオコボ戸田店でいつも着付けでお世話になっている、きもの三京の若旦那おさむさ …

スナップ写真
スナップを撮りたくなるカメラ

使用カメラ:FUJIFILM X-Pro2 普段使いのカメラをFUJIFILM …

ラ・マーレ
嫁からのサプライズ

先日、出張撮影キッズフォトのサイトにも書きましたが32歳になりました。 誕生日の …

YOUTUBE 撮影風景
YOUTUBEに動画をアップしてみました

友人に、スタジオコボ東浦和店の動画を編集してもらいました。 ほんの20秒くらいで …

フォトスタジオコボ
夏休みが終わって〜明日からロケーション撮影会スタート!〜

こども達の夏休みも終わり、なんだかもう秋になるのか〜なんてちょっと寂しい気持ちに …

お正月の葉山
葉山で過ごすお正月〜オススメの美味しいお店5選〜

どうもカメラマンKOBOです。 今年のお正月はゆっくりと葉山で過ごしています。 …