日々感じたこと、勉強になったこと、思いを忘れないように。成長できるように綴ります。小堀のブログ

*

プライベートも仕事も同じ!PDCAサイクルを回すことが重要な理由

   

PDCAサイクル

先日、ある飲みの席で仕事ができる人・できない人の違いって一体何なのか。
そんな話題になりました。

僕自身は、人が持っているスペックってみんな一緒だと思うんです。

頭の回転が早い、遅いとか多少あるかもしれませんが、基本的な作りは一緒。
そして与えられた時間も一緒。

ちなみに僕は、頭の回転は遅い方です。笑

仕事の面で言えば差がついてしまう理由は、保守的になって新しい挑戦をしなくなる。
ずっと今のままでいいや〜と思ってしまい、仕事がただのルーティンになってしまっている人か、PDCAサイクルを意識的に回せる人かどうかだと思うのです。

PDCAサイクルって?

PDCAサイクルとは、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のプロセスのこと。このプロセスを繰り返すことによって、業務が改善していきます。

ちょっと難しく感じるかもしれませんが、本来ある程度は人間に備わっている能力なんだと個人的には思っています。
PDCA→またPに戻ります。

PDCAサイクルを意識するとき、僕が大切にしていること

このPDCAサイクルを回すとき、僕がすごく大切にしていることがあります。

それは、計画をある程度練ったらとりあえず実行してみること。

なんである程度なのかって?

だって、完璧な計画なんて絶対無いんですよ。
完璧だと思っていたって、実行した段階で必ず思うようにいかない点が出てきます。
そこではじめて評価し、改善点が出てくる。

実行しなければわからないことだらけな訳です。
実行するから改善点がわかる。

いくらイケてるアイディアを持っている人も、実行しなければ無いのと一緒。
イケてるアイディア思いついたな〜と思っても、多分同じことを思っている人は世界のどっかにすでにいると思います。笑

でも、実際にそれを行動(do)にうつす人はもしかしたらまだいないかもしれない。

必然的にフットワークが軽い、すぐに実行できる人が仕事のできる人になっていく。
これは自分にいつも言い聞かせていることです。笑

仕事もプライベートも全てに当てはまる

例えば、旅行を例に出してみましょう。

計画(plan):今度の休みに那須に旅行へ行こう、ご飯は◯◯で、◯◯の温泉に入ろう。
実行(do):実際に休みの日に行ってみる
評価(check):ご飯は美味しかったor美味しくなかった。今回の旅行プランはイケてた?イケてない?
改善(act):今回のプランだとご飯を食べたお店と温泉が遠かった。次はもう少し近い距離で探そう。朝は6時半に出発したけど、渋滞に巻き込まれたから次は5時に出発しよう!

とかね。

料理だって同じです。

計画(plan):カレーを作りたい!使う材料を準備して〜
実行(do):料理してみる!
評価(check):思ったよりなんか辛かったな。もう少しお肉も柔らかくしたい。
改善(act):辛さをおさえる為に次はもうちょっとスパイスの量を減らそう。あと、煮込み時間を増やしてみよう。

ほら同じ!

実はみんな、自然にやっている?

新しいことに挑戦したり、実行することをビビる必要はないんですよね。
むしろプライベートでは誰もがやっていることです。

でも仕事になると、これができなくなっちゃう人が多いんです。
仕事がただのルーティンワークになってしまい、同じミスを繰り返しているのに改善できていなかったり。
新しい事にチャレンジしてコケるのが怖い場合もあるかもしれません。

その気持ちはわかります・・・
でも、現状維持=衰退ですよ!

ある程度の計画を練ったらまず実行!

The following two tabs change content below.
小堀まさのり

小堀まさのり

代表取締役株式会社PANORAMAVISION
こちらのブログは、日々感じたこと、学んだこと、思いを綴ります。 スタッフと共に自分の成長に繋げたいと思います。

 - これからカメラマンになる人へ, なりたい自分になろう

  記事をシェア

  関連記事

カメラマンのブランディング
なんでも撮れるカメラマンほど、仕事が取れない理由

※この記事はこれからカメラマンになりたい人に向けて書いています。 少しでもお役に …

ハイパフォーマー思考
ハイパフォーマー思考〜朝ご飯を変えるだけでこんなに変わる〜

人の脳って、ほんとに面白いなって思うのです。 質問を投げかけると、すごいスピード …

仕組みが9割
スタッフが同じミスを繰り返してしまう時は〜仕組みが9割〜

今朝の出来事です。 以前と同じミスをスタッフが繰り返してしまって、普段怒る事はま …

仕事ができる人の共通点
仕事ができる人の共通点

周りにいる仕事が出来る人を観察していると、ある共通点が見えてくる。 それは頑張ろ …

カメラマン小堀
いつでもできる!楽しい仲間を引き寄せる方法

前にも少し書いた気がしますが、幸せを呼ぶのも、仕事をスムーズに進めるにも一番効果 …

1万時間の法則
1万時間の法則。カメラマンになれる人・なれない人

どうも小堀です。 今日はカメラマンで一人前になるにはどのくらいの時間がかかるのか …

カメラマン小堀
体を作る!常にベストコンディションでいる為に

今回何故、鼻の手術をすることにしたかと言うと、自分のパフォーマンスを上げるためで …

カメラマンになるには
写真のクオリティ(質)を上げる方法

こんにちは小堀です。 この記事はカメラをはじめて間もない方。 これからプロを目指 …

なりたい自分になる方法
なりたい自分になる方法

あなたはなりたい自分になれていますか? なりたい自分はどんな自分ですか? 本当に …

ロケーション撮影
好きな事を仕事にする?好きになるまで仕事をする?

好きな事を仕事にする。 好きになるまで仕事をする。 どっちも素敵な事だと思うけど …